かぎわけログ

独自に取り上げたニュースや話題を配信していきます。

アルバイト

大学生がハローワークでバイト先を見つけることができるのか?

投稿日:

大学生などの学生がアルバイト先を探すときは、ネットなどのバイトの求人情報を見ると思います。

意外と知らない方も多いのですが、学生でもハローワークでバイト先を見つけることができます。

バイト求人の検索の方法などは、ほかのバイト求人とほとんど変わらず簡単にできますので、バイトを探している方はぜひ利用してみてください。

ハローワークのバイト求人の検索の仕方

まずハローワークのホームページである、ハローワークインターネットサービスを見てみましょう。

スマホやパソコン、タブレットでも見ることができます。

下の方へ行くと赤枠の「求人情報検索」がありますので、これをクリック(タップ)。

そのあとは条件を指定して求人を検索します。

求人情報の種類で「一般(パート)」を選択します。

そして求人を探したい都道府県を選択するか、複数の都道府県にチェックを入れて検索をクリックすると次の画面に行きます。

ここでは「求職登録有無」「求人事業所」「就業場所」「仕事内容」「応募条件」「労働条件等」「福利厚生」「フリーワード」などで希望する求人の条件を指定します。

条件を指定したら、右下の「検索」をクリックすると求人数が絞り込まれます。

求人情報一覧が出てきたら、興味のある求人の「求人番号」をクリックすると、その詳細が分かります。

こうした方法でパート・アルバイト先を探してみましょう。

アルバイトとパートの違い

ハローワークの求人はアルバイトとパートを明確に区別しておらず、すべてパートで募集しているようです。

ですのでアルバイトを探すときは求人情報の種類で「一般(パート)」を選択するようにしましょう。

ちなみに求人情報の種類の「一般(フルタイム)」は中途採用の正社員や派遣社員などの求人の募集で、「学生」は新卒採用の求人の募集です。

大学生だと「学生」を選択してしまいがちですが、アルバイトを探しているのなら「一般(パート)」を選びましょう。

 

ハローワークのバイトの求人に応募する方法

ハローワークインターネットサービスで応募してみたいバイト先が見つかったら「求人番号」をメモしておきましょう。

「求人番号」をメモしておけば、ハローワークでも簡単に応募することができます。

ハローワークのバイト先へ応募するには、まず自宅近くのハローワークへ出向かないといけません。

最寄りのハローワークはこちらで場所や開いている時間を調べてみましょう。

ハローワークへ行くときの服装は、普段外出するときの私服でかまいません。

ハローワークはどこでも入口の入ったところに受付があって、そこに受付担当の職員の人がいます。

受付の方に「パートの求人探しで初めてハローワークに来たのですが」といえば順番に説明してくれます。

受付の方は初めて来る人の対応に慣れていますので、気軽に声をかけてみましょう。

ハローワークに来て最初にすることは「求職申込書」に記入をして「ハローワークカード」を発行するようになります。

「ハローワークカード」は求人に応募をするときには、ハローワークへ持っていきましょう。

そしてハローワークにあるパソコンでパートの求人を検索してみましょう。

ネットには掲載されていない求人も見つかる場合がありますので、ハローワークのパソコンでも求人をよく探してみてください。

ネットで気になる求人を見つけたときには、ハローワークのパソコンに「求人番号」を入力して、希望する求人がまだ募集しているか確かめてみてください。

パソコンの画面の求人票はプリンターで用紙に印刷することもできます。

まだ募集期間中なら受付の人に「このバイト先に応募したいのですが」と言って求人番号を伝えるか、求人票を印刷した用紙を出せば、そのあとに担当の職員との面談になります。

担当の職員と話し合って条件が合えば、職員の人がバイト先に応募の電話をしてくれます。

そしてバイト先の担当者が了承すれば、都合のつく日に面接となります。

そのあとは自分で履歴書を書いてハローワークの紹介状と一緒に、封筒に入れて郵送するか面接のときに直接手渡すことになります。

面接の結果、不採用になってしまった時は、またハローワークへ行って別のバイト先を探してみましょう。

簡単ですが一連の流れはこのようになります。

大学院生、大学生、短大生、専門学校生などでもハローワークでアルバイト先を見つけることができます。

バイトを探しているときはバイトの求人サイトや雑誌だけでなく、ハローワークの求人もぜひチェックしてみてください。

意外といいバイト先が見つかるかもしれませんよ。

-アルバイト

           

関連記事

バイトで採用される率が確実に高くなる面接のコツ

「アルバイトにいくつも応募したけど、まったく受からない」という方もいると思います。 いくつか申し込んだのに、立て続けに不採用になって落ちた時は、ショックで自信をなくして働く気がそがれてきてしまいますよ …

スッキリと後腐れなく退職できる上手なバイトの辞め方

高校生や大学生など学生の時や、フリーターとしてアルバイトをしているけど、 何らかの事情でバイトを辞めないといけないときも来ますよね。 バイトを辞めたいという理由は、人それぞれ違うと思います。 「学業に …

コンビニ・百均にあるパート・アルバイト用の履歴書をくらべてみた

パートやアルバイトの求人に応募するときは、履歴書を購入して記入して提出するようになります。 履歴書はコンビニや100円ショップ、書店や文房具店、ホームセンターなどにも売っているのですが。 履歴書によっ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください