かぎわけログ

独自に取り上げたニュースや話題を配信していきます。

ネットカフェ

ネットカフェの中が冷房でこごえるほど寒いときの防寒対策

投稿日:

夏の暑い時期はネットカフェ(漫画喫茶)に行くと快適ですよね。

店内はクーラーが効いていて涼しいですし、冷たい飲み物やアイスなどもあって、ついつい長居してしまうこともあります。

しかし中には「寒がりな人」や「クーラーなどの冷房の風が苦手」という方もいます。

そういう方は体調を崩しやすくなりますよね。

夏の時期は店内でガンガンにクーラーが効いているネットカフェもありますが、その場合はどうするか?

ここでは「寒い」と感じるネットカフェ内での快適な過ごし方を説明していきます。

ネットカフェ内での寒さ対策

ネットカフェは、室内がブースで仕切られたの席(シート)とオープン席、または完全個室の2つのタイプがあります。

完全個室の中には部屋ごとに室温調節できるネットカフェもありますので、寒さが気になる方はそうしたネットカフェを検索していってみるといいですね。

ブースごとに仕切られた席の場合はどうするか?

初めていくネットカフェなら「席を移動できるネットカフェ」がおすすめです。

快活クラブのように入店時に自分で席を選べて、そのあとも席の移動が何度もできるネットカフェがありますが、そうしたお店は便利です。

ネットカフェに入店して自分の席に着いたら、まずは天井を見てみましょう。

クーラーやエアコンなどの冷房は天井の高いところに設置されています。

室内全体の天井を見渡して確認してみてください。

冷房の真下の席やその2つ3つ隣の席、冷房の風が吹いている通りにある席は当然その影響を受けて寒いです。

ネットカフェ内の冷房は風を感じることがあまりありませんが「冷たい空気が静かに降り注いでくる」といった感じです。

そのために席について落ち着いてから寒さを感じることがよくありますし、フラットシートなどの足を伸ばして寝られるタイプの席で横になって寝ると「寒い!」と感じることがあります。

寒くて我慢できないときは別の席へ移動しましょう。

できるだけ冷房から離れた席に移動したほうが寒くないですし快適に過ごせます。

店内が他のお客でいっぱいで移動したい席が埋まっているときは、受付の店員に「○○の席が空いたら移動したいんですけど」と伝えれば、席が空いた時に移動ができます。

そうやってなるべく過ごしやすい場所に移るようにしてみましょう。

 

ネットカフェ内全体が寒いときはどうする?

冷房の近くから離れた席に座っても寒いというときは?

そんな時はネットカフェで準備しているブランケット(毛布)を使いましょう。

どこのネットカフェにもたいていブランケットは置いてあります。

見当たらない場合は店員に聞いてみましょう。

ブランケットは膝の上に置いたり、両肩にかけたり、バスタオルのように体に巻き付けるなどいろんな使い方ができるので便利です。

おそらくブランケットは1人1枚ですので、欲張って何枚も使わない方がいいと思います。

またネットカフェ内が寒いことが予想できるときは、家を出る前に防寒対策を考えておきましょう。

外を歩くときは半そでと短パンなどでもいいのですが、夏のネットカフェ内は寒いことを想定して、着替えとして長そでのシャツとその上に羽織るものやズボンを持っていくか。

もしくは自宅で使っている毛布などを持っていって使ってもいいですね。

必要であれば靴下や手袋、マスクなども持っていきましょう。

オープン席ではなくブースの席なら中で服を着替えることもできるので、リラックスできる服をもっていってみましょう。

リクライニングシートならイスを倒して水平にすればそのまま寝ることができますし、フラットシートならそのままシートの上にゴロンと横になることができます。

ネットカフェでは横になって仮眠をとることもできますが、基本的に冷たい空気は重いため下の方に集まってきます。

そのため座っているときは寒くなくても、シートの上に横になって寝た時に冷たい空気に触れる部分が多くなるため、より寒さを感じる時があります。

座って寝るのならいいのですが、横になって寝るのなら服装や毛布などの防寒具をどうするか考えておきたいですね。

あとネットカフェには温かい飲み物も置いてありますので、寒いときにはそれで体を温めましょう。

 

室内が寒すぎるとつらく感じてしまいます。

そのための対策もしていきたいですね。

-ネットカフェ

           

関連記事

長野駅前のネットカフェ「カフェプラネット」が閉店しました

長野駅前にあったネットカフェ「カフェプラネット」は、2018年6月30日で閉店しました。 暑い中涼みに行こうと思ったらこの看板でぼうぜん。 長野駅前にあるということで集客力もあり、料金もちょっと割高な …

ネットカフェへ宿泊するときに快適に寝るための方法

最近は東京都内のホテルも予約が取りにくくて、なかなか宿が取れないときもあります。 ホテルに泊まれないときは、カプセルホテルに泊まってもいいのですが・・・ 一番宿泊費を安く済ませようとしたら、ネットカフ …

ネットカフェを利用して帰るときに確認しておきたいこと

ネットカフェを利用する方も多いですが、ここでは退出時に確認したりやるべきことをまとめてみました。 気が付いたときには時間ぎりぎりで、あわてて受付に行って精算してネットカフェを出る方もいます。 しかし外 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください